37mmレンズフード・・・

46mmについで2個目です・・・


14ー42mmの電動ズームレンズです・・・
フィルター径37mmは14ー42mm電動ズーム、12ー32mmの2種類が37mm径です・・・
電源オフの格納状態です・・・
th_P1040348.jpg

電源オンで伸びた状態です・・・
th_P1040347.jpg

かっこいいですねぇ〜〜〜
th_P1040345.jpg

なかなかのバランスですね・・・(⌒〜⌒)ニンマリ
th_P1040346.jpg

左がLUMIX GH2に20mmF1.7のレンズ+46mmレンズフード、右がLUMIX GF6に14ー42mmのレンズ+37mmレンズフードです・・・
th_P1070700.jpg

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

3台買って良かった・・・

LUMIX GH3、GH2、GF6・・・


ファインダー付きの一眼が2台・・・
ファインダー無しが1台・・・
ある意味、いろいろな比較が出来て、おもしろいですね・・・
ただ、GHシリーズは大きいので外に持ち出すのは、ちょっと恥ずかしいかな・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

その点、GF6はバリアブル液晶なので自撮りも簡単にできるんですが、標準の14−42mmではかなり撮りづらい気がします・・・
GFシリーズがGF7から標準が14−42mmから12−32mmに変わったのも理解出来ますね・・・
今回は12−32mmを付けて出かけたんですが、もう少し広く撮れたらいいのになぁ〜〜〜と何度も思ってしまいました・・・
室内なら小型の三脚が必需品かもしれません・・・
でも、三脚まで持って歩くとなると・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
もう一段広角だといいんですけどね・・・
35mm換算だとマイクロフォーサーズでは24−64mmになってしまいますからね・・・

今回はお出かけに14−42mmではなくて12−32mmを持っていったのは、コンパクトさと電動ではないのでバッテリーの長持ちを期待してです・・・
バッテリーってすぐになくなってしまいますよね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
動画も撮ると、かなり急激にバッテリーが減っていきますね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
一応GF6は手持ちのバッテリーが3個あるんですがいつも不安ですね・・・

動画もおもしろいんですが、ちゃんとした目的を持たないと、バッテリーが持たないので撮り続ける訳にもいかないですから・・・
外付けバッテリーが付けられるといいんですけどね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

追加購入・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

46mmのレンズフードの続いて37mmレンズフード・・・


46mmのねじ込みレンズフードが思いの外良かったので37mm用も購入しました・・・
そして、頼むのを忘れていた45mmマクロレンズ用の46mmのプロテクトレンズ・・・

そして今頃なんですが、レンズのゴミを吹き飛ばすブロアーです・・・
本当はいままで、何度も買うつもりだったんですが、結局買うのを忘れてしまっていたんですよね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

でも一緒に購入と思ったんですが、Amazonの都合で3個に分かれて配送されるそうです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
すでに3個とも発送されているので、今週中には届きそうです・・・
楽しみですね・・・

実は、今、完全にレンズ沼に両足を突っ込んでいる状態です・・・(笑)
いまだに、ヤフオクで入札を繰り返しています・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
(いったい、まだ何を買うつもりなんでしょうね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

さっきつけっぱなしに出来ないって言ったけど・・・

つくんですね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

レンズフードの内部のサイズが同じだったので、レンズフードにレンズカバーを取り付けることが出来ました・・・\(^o^)/
th_P1070595.jpg

これで20mm F1.7にはフードをつけっぱなしで大丈夫です・・・
フード無しだと、かなり特異な全体の形状でしたが、こうなるとなかなかの形状です・・・(⌒〜⌒)ニンマリ
th_P1070596.jpg

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

マクロレンズ到着・・・(⌒〜⌒)ニンマリ

めちゃめちゃ綺麗なレンズでした・・・(⌒〜⌒)ニンマリ

フード付きでしたが、プロテクトレンズが無いので、これからアマゾンで注文します・・・
GH3に20mmで撮影してみました・・・
近接での撮影には明るい単焦点がぴったりですね・・・(⌒〜⌒)ニンマリ
th_P1070583.jpg

th_P1070582.jpg

th_P1070581.jpg

LUMIX GH3に接続してみました・・・
撮影はGH2に20mmで撮ってみました・・・
th_P1040293.jpg

th_P1040291.jpg

手動のAF-MFの切替と手ぶれ補正のオンオフが付いています・・・
th_P1040292.jpg

F2.8で明るいレンズです・・・
GH2に14−42mmだと結構暗くなるので、GH2のせいかと思っていましたが、ぜんぜんそんなことありませんでした・・・
マクロだとファインダーが中心になるので、GH2の活躍の場が多くなりそうですね・・・(⌒〜⌒)ニンマリ

ちなみに、今回GF6+12−32mmで外撮りをしてみたんですが、もう少し広角だと良かったですね・・・
これ以上となると超広角か魚眼になるので、コンバーターレンズを物色してみようと思っています・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
プロフィール

倉塚

Author:倉塚
元々、アクア系で始めたブログでしたが、ここ最近はマックやハード、車の話しばっかりです・・・
アクア系も結局は交配ばかりでした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
原点に戻って、ハード系でがんばっていきたいと思っています・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
来訪者カウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
clacker01広告
clacker02広告